2016年9月6日 19:00|ウーマンエキサイト

ペットやヒヤシンスも!? 家庭内で起こる火災の意外な原因

乾燥しやすい冬などは火災が多いといわれていますが、じつは暑い季節もリスクが高いようです。家庭には、見落としがちなポイントがあります。

目次

・太陽の光に注意して
・家電製品から火災が起こる
・動物が火災の原因に


ペットやヒヤシンスも!? 家庭内で起こる火災の意外な原因

© Africa Studio - Fotolia.com



そこで今回は、意外な火災の原因を紹介します。

■太陽の光に注意して

子どものころ、虫眼鏡で太陽の光を集めて、紙を燃やす実験をした人も多いことでしょう。これと同様のことが、ベランダや庭で起こる可能性があります。

水を入れたペットボトルを庭に置いて、ネコよけにしている家庭がありますが、これがレンズのような働きをして火事になることがあるようです。ペットボトルは猫よけには効果がないといわれていますので、設置している場合はすみやかにやめましょう。

幼稚園でヒヤシンスの水栽培をしていると、子どもが持ちかえってくることもあります。
この容器も同様に火事の原因になることが報告されています。

カーテンなどに着火する可能性があるので、燃えやすいものを近くに置かないように注意しましょう。

■家電製品から火災が起こる

家電製品も、使い方をまちがえると火災の原因となります。コンセントとプラグの隙間にほこりがたまって火災を引きおこす「トラッキング現象」は知られるようになりましたが、コードの扱いについてはまだ注意を払う人が多いとはいえません。

ドライヤーは、コードを本体に巻きつけて収納したくなりますが、これが断線をまねくもとに。そのまま使いつづけると、火が発生する可能性があります。

また、乾燥機による火災事故も報告されています。原因は、アロマオイルのついたタオル。
アロマオイルは酸化すると発熱しやすく、発火する恐れがあるのだとか。

アロマオイルがついたら40度くらいのお湯で洗う、油汚れ専用の洗剤を使うなどの工夫をすると、落ちやすくなります。しかし、一度付着すると落ちにくいので、乾燥機を使わず自然乾燥するのが賢明です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.