2016年9月17日 20:00|ウーマンエキサイト

祖父母からの教育援助はどこまでOK!?  知っておきたい「贈与税」のこと

子育てや教育には何かとお金がかかるもの。祖父母から孫へ「援助したい」といってもらえたら、とてもありがたいですよね。

目次

・祖父母からの援助でも贈与税は発生する!?
・1,500万円まで一括贈与が非課税になる「教育資金一括贈与制度」とは
・意外なデメリットも!? 「教育資金一括贈与制度」の注意点


祖父母からの教育援助はどこまでOK!?  知っておきたい「贈与税」のこと

© Photographee.eu - Fotolia.com



でも、このとき気をつけなければいけないのが贈与税です。贈与税がかかる金額や条件など、制度のことを前もってきちんと知っておきましょう。

■祖父母からの援助でも贈与税は発生する!?

贈与税というのは、個人から財産をもらったときに発生する税金です。ただし、祖父母や親から、生活費や教育費などを必要なときにその都度渡す場合は、贈与税はかかりません。また、それ以外に使うお金であっても、年間で110万円以下であれば、贈与税は発生しません。

ただ、ここで気をつけたいのが、「必要なときにその都度」なら非課税、ということ。
たとえば「孫の将来の大学入学費用に」「教育費を数年分まとめて」などの理由で、祖父母からまとまった額の援助を受けてしまうと、それは贈与税の対象になってしまいます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.