2016年9月18日 21:00|ウーマンエキサイト

細切れ睡眠が辛いママへ。短時間でも効率よく眠る方法 スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

夜中の授乳や夜泣きなど、子どもが小さいうちは、ママもきちんと睡眠時間を確保するのが難しいもの。昼間は仕事や家事で忙しく、睡眠不足の体をゆっくり休める暇もありません。

目次

・昼寝を活用して頭スッキリ
・疲れが取れやすい睡眠サイクルとは
・寝る2時間前にはスマホ、パソコンはオフ


仮眠をとる女性

© Syda Productions - Fotolia.com



短時間でも質のよい眠りをとるために、効率よい睡眠ワザをマスターしておきましょう。

■昼寝を活用して頭スッキリ

短時間の昼寝は疲労を回復させ、頭をスッキリさせる効果があります。子育て中、夜なかなかぐっすり眠れないときは、昼寝をうまく活用しましょう。

ポイントは座った姿勢で眠ること、そして昼寝の時間は20分程度にとどめることです。横になったり長い時間眠ったりすると、眠りが深くなり、夜の寝つきが悪くなってしまう可能性もあります。

昼寝のときは体の力を抜いて椅子に深く腰かけるか、デスクにうつぶせの姿勢で。
また、眠気覚ましとして知られるカフェインは、摂取してから20~30分後に効果を発揮するといわれています。昼寝のあとの頭をスッキリさせるには、眠る前にコーヒーや紅茶を飲むとよさそうです。

20分程度の昼寝は、午後の仕事の効率もアップさせてくれます。会社の昼休みや家事の合間に昼寝を取りいれてみてください。

■疲れが取れやすい睡眠サイクルとは

人は寝ている間に浅い眠りと深い眠りを繰りかえし、その睡眠サイクルは90分だといわれています。スッキリと目覚めるためには、脳が覚醒に近い状態にある浅い眠りのタイミングで目覚めるのがベスト。睡眠時間が短くなりそうなときにも、90分の倍数を目安にするとよいでしょう。

また、朝目が覚めたら、まずカーテンを開けて日の光を浴びるよう習慣づけるといいでしょう。
太陽光によって体内時計がリセットされ、頭と体をスッキリと目覚めさせてくれます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.