2016年9月25日 19:00|ウーマンエキサイト

子どもも退屈しない「京都旅行」 子連れOKの観光スポット

京都には、神社仏閣をはじめ、大人向けの渋いスポットは無数にありますが、子連れ旅行となると「うーん、どこに行こう」と悩む人が多いのでは?

目次

・電車好きキッズ必見! 京都鉄道博物館
・暑い日も涼やか! 京都水族館
・植物と広場がいっぱい! 京都府立植物園
・子ども向けの企画も充実! 京都国際マンガミュージアム
・神社仏閣は、屋外ではしゃげるところをチョイス

子どもも退屈しない「京都旅行」 子連れOKの観光スポット

© Route16 - Fotolia.com


1、2か所はパパとママが行きたいスポットに付き合ってもらうとしても、子どもが楽しめるスポットにも連れて行ってあげたいですよね。

そこで、京都在住の筆者が、実際に足を運んで、子どもがよろこんだ京都市内のスポットや施設を紹介します。

■電車好きキッズ必見! 京都鉄道博物館


子どもも退屈しない「京都旅行」 子連れOKの観光スポット

© robbyliam - Fotolia.com


京都で今、一番ホットな子どものお出かけスポットと言えば、2016年4月にオープンした京都鉄道博物館でしょう。館内には、本物の車両や体験型の展示がいっぱい。鉄道好きなら、子どもも大人も大興奮間違いなしです。

おむつ交換台、授乳室はもちろん、貸し出し用のベビーカーや子どもが自由に遊べるスペースも用意されているので、赤ちゃんや小さな子ども連れでも安心。京都駅からバスで約10分の梅小路公園内にあり、アクセスしやすいのもポイントです。

■暑い日も涼やか! 京都水族館

子どもも退屈しない「京都旅行」 子連れOKの観光スポット

© vanhop - Fotolia.com


梅小路公園内の京都鉄道博物館の隣にあるのが、京都水族館です。大人のデートにもおすすめの都会的なムードのある水族館ですが、京都の海を再現した大水槽では、大小さまざまな魚が泳ぐ姿を間近に見られるので、小さな子どもも釘付けになります。

生き物の種類も多く、工夫をこらした展示がいっぱい。
もちろん、水族館ならではの迫力あるイルカショーも楽しめます。

館内のカフェで販売されている、イルカ、カメ、オオサンショウウオなど、館内にいる生き物たちの形をした「すいぞくパン」も楽しみのひとつです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.