2016年10月10日 11:00|ウーマンエキサイト

時間が経った泥汚れの落とし方。汚れタイプ別ホームクリーニング術

毎日食べて、遊んで、たくさん汚してくる子どもたち。元気な証拠! と思いつつも、お気に入りの洋服についたケチャップのシミや泥だらけのズボンなどを見ると、ちょっぴりがっかりしてしまいませんか?

そこで、ついてしまったシミや泥汚れをきれいにする方法を、子ども服リサイクルサイト「キャリーオン」の代表、長森真希さんに伝授していただきました。子ども服のシミをたくさんキレイにしてきた長森さんが教えてくれるワザで時間が経ったシミだって、あきらめなくて大丈夫? かもしれません!

目次

・食べこぼし、泥んこ…汚れのタイプ別、シミ抜き方法
・天竺、革製品…デリケート素材を長持ちさせるお手入れ方法とは?

時間が経った泥汚れの落とし方。汚れタイプ別ホームクリーニング術

© kumashacho - Fotolia.com



食べこぼし、泥んこ…汚れのタイプ別、シミ抜き方法

お話をうかがった長森さんによると、どんな汚れもできるだけその日のうちにケアすることが、きれいな衣類をキープするコツなのだそう。では、具体的にどんな対策をすればよいのか、汚れのタイプ別にみていきましょう。

■ミルクのシミ、食べこぼしには…
ミルクや食べ物をこぼしてできたシミに試していただきたいのが、スーパーやドラッグストア、100円ショップでも手に入る「セスキ炭酸ソーダ」です。
汚れの部分を軽く水ですすぎ、セスキ炭酸ソーダをふりかけてやさしくもみ洗いをします。汚れの程度に応じて何度か繰り返したら、あとは洗濯機で通常どおり洗えばOKです。
汗などで首回りが黄ばんできたシャツは、500mlの水にセスキ炭酸ソーダ5gを溶かした液体をかけ、一晩つけおきしてから洗うと汚れが目立たなるとのこと。


■泥汚れには…
時間が経った泥汚れの落とし方。汚れタイプ別ホームクリーニング術

© hakase420 - Fotolia.com


Tシャツやズボン、靴下についた泥汚れの救世主といえば、「うたまろ石鹸」です。汚れの部分を軽く水で濡らしたら、ウタマロを直接塗って数回もみ洗い。その後、いつも通りに洗濯します。汚れがひどい場合には、もみ洗いのあと一晩程度、水につけておくとよいでしょう。
衣類のほか、スニーカーや上履きを洗うときにも活躍します。

■うんちのもれには…
赤ちゃんの場合、オムツからもれたうんちが洋服についてシミになってしまうことも。そんなときは、汚れを軽く水洗いしたあと、水に洗濯用洗剤を濃いめに溶かしたバケツに入れ、一晩つけおきしておく方法を試してみてはいかがでしょう。
より赤ちゃんにやさしいお手入れ方法を選びたいなら、ミルクや食べこぼしのシミ同様、セスキ炭酸ソーダも試してみる価値ありです。


■がんこすぎる汚れには…
いろいろな方法を試しても、なかなか落ちないがんこな汚れには、「シミレス」という洗濯用品が便利。汚れに直接塗り、しばらく放置するだけでほとんどのシミが落ちると、キャリーオンスタッフの間で評判なんだそう。

また、時間が経った食べこぼしのシミは、台所用洗剤を原液のままかけて一晩おく、または沸騰した鍋で煮るときれいになるとの裏技も!

ただし、いずれの洗濯方法も、色柄ものやデリケートな素材の衣類は注意が必要です。目立たない箇所で一度試し洗いをしてからが安心です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.