2016年10月2日 21:00|ウーマンエキサイト

変色しやすいシルバーアクセサリー メンテナンスと保管のコツ

シルバーアクセサリーの価格は、プラチナやゴールドにくらべるとリーズナブルで、普段使いにもぴったりなアイテムです。ただ、時間がたつと変色するというのが難点。お気に入りだったのに、気づくと色がすっかり変わっていた…なんてケースも多々あります。

しかし、変色してもきちんとお手入れをすれば、復活してくれる可能性は大です。今回は、その方法と、保管のコツを紹介します。汗や皮脂などでも変色してしまうシルバーアクセサリー、いつでも使えるようにしっかりメンテナンスをしておきましょう。

目次

・シルバーはなぜ変色するの?
・黒ずみを除去するには?
・もうひとつの黒ずみの原因
・保管のコツ


変色しやすいシルバーアクセサリー メンテナンスと保管のコツ

© reshoot - Fotolia.com



■シルバーはなぜ変色するの?

金属の変色と言えば、「酸化」を思い浮かべる人が多いでしょう。もちろん、銀も酸化しますが、それは非常に稀なケース。
頻繁に起こる変色は、たいてい「硫化」が原因です。

空気中に含まれている硫化水素と銀が反応し、アクセサリーの表面に硫化銀が発生して変色が起こります。

そのため、硫黄を含む温泉の蒸気にシルバーアクセサリーを触れさせると、急に黒く変色することもあるようです。身につけたまま温泉に入るのは、避けた方が良いでしょう。

■黒ずみを除去するには?

黒ずみは、自宅にある材料で行うことができます。それは、アルミホイルと塩です。

まず、少し深さがあり、熱に強い器の底に、アルミホイルを敷きます。そして、その上にシルバーアクセサリーを置き、上から塩を入れます。


そして、ここに熱湯を注ぐと化学反応が起こり、シルバーアクセサリーの黒ずみが取れていきます。お湯が冷めてしまうと化学反応が起きませんので、かならず熱湯を注ぎましょう。

私が黒ずんだシルバーのブレスレットで試したときには、熱湯を入れた時点ではまだ黒ずみが取れていませんでした。しかし、ブレスレットを取り出して水洗いし、やわらかい布で拭うと…。すっきりと黒ずみが取れて、シルバーの輝きが戻りました。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.