やさしいママのヒミツ

さまざまな分野で活躍する多忙なママたちに「やさしいママ」でいるための秘訣を伺いました。また、手肌と地球にやさしいヤシノミシリーズの体験レポを楽しい漫画でもご紹介しています。

特集へ戻る

子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編>

[PR]


■子どもと一緒に、楽しめることを探す

イラストレーターとして、忙しく過ごすよしいさん。毎日6時に起き、食事や洗濯などの家事をこなして、8時に夫と息子さんを送り出します。夕方5時まで仕事に集中し、その後息子さんと一緒にたっぷり1時間、おいものお散歩に。その時間がとても大切なのだといいます。

子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編>

「日中は保育ママさんに預けていますが、帰ってきたら子どもとの時間。ごはんを作ったり、子どもとできないことはいない間に済ませて、犬の散歩や洗濯物をたたむなど、できることは一緒にします」

子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編>

赤ちゃんにもペットにもやさしい、無香料・無着色のヤシノミ洗剤シリーズは、「肌と地球にやさしい」がコンセプト。45年以上変わらぬその姿勢は「ママのやさしさ」に通じる安心感があります。 右から: ヤシノミ洗たく洗剤(本体 420ml)、ヤシノミ柔軟剤 380ml ※すべてオープン価格


「子どもも散歩に行くのがわかっていて、きちんと犬のペースに合わせるし、いい運動になるのかこの1年でとても丈夫になりました。ごはんが作れないほど忙しいときは、外食をしたり、お弁当やレトルト食品を買ったり、手抜きをすることも。イライラするのが一番良くないと思っているので、自分が気持ちのいいようにというのは意識しています」

無理をせず、子どもと一緒に楽しめることを探して、時間をうまく使うことが、よしいさんの子育て。ママの側にずっといたい歳頃の息子さんは、よしいさんが仕事場で絵を描く横で、紙をチョキチョキ。早くもママの影響を受けているようです。

子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編>

ぶどうのハサミは「フライングタイガー」のもの。


「七夕飾りを作ったのをきっかけに、ここ最近、自分でできるようになりました。刃先が丸いので、子どもが使っても危なくないし、子どもが大好きなぶどうがモチーフなのも、ちょうどよかったです」

もうひとつ、よしいさんらしいのがマスキングテープを使ったデコレーション。寝室やリビング、階段のほかに、床にもプラスしたそう。

「以前、雑誌の企画でマスキングテープを使ったデコレーションをしたのですが、新たに子どものために道路を作ってみました。子どもも喜んで車を走らせています。飽きたらはがせるし、『道を足して』と言われたら簡単に足せるのもいいですよね」

子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編>

すぐに真似ができそうなマスキングテープ使いのアイデアは、よしいさんならでは。<後編>では、引き続き、よしいさんのこだわりアイテムや子育てで心がけていることをご紹介します。

取材/文:赤木真弓 撮影:林ひろし

[PR]サラヤ株式会社
http://www.saraya.com/
http://www.yashinomi.jp/

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.