2016年10月21日 11:00|ウーマンエキサイト

家族で出かけるのはいつまで? 一緒に過ごす時間は意外と短い【パパママの本音調査】 Vol.9

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

家族で出かけるのはいつまで? 一緒に過ごす時間は意外と短い【パパママの本音調査】  Vol.9

© Yuko - Fotolia.com


家族全員でのお出かけ頻度を聞いたところ、週一回以上と答えたのは3割以下となりました。親の仕事などの理由でできないと答えた方もいますが、ほとんどが子どもが大きくなるにつれてできなくなってしまったというものでした。子どもとお出かけできる時期って、親が思っているより短いのかもしれません。
Q.家族全員で出かける日、どれくらい作ってる?
1.週に1回以上  28.3%
2.半月に1回以上  15.6%
3.月に1回以上  25.7%
4.その他  17.7%
4.わからない・出かけない  12.6%

週に1回以上がいちばん多いものの30%を切る結果に。パパが土日休みではない仕事をしていたり、単身赴任をしていたりなどの事情でなかなか家族そろってのお出かけができない家庭もあるようです。子どもが大きくなると、今度は子どもが親と出かけるのを嫌がることもあります。

■お出かけできる今を楽しんでいます!

中学生になると土日は部活で埋まってしまったり、高校生になるともはや親とは出かけてくれないのが現実。小学生のうちが家族で出かけられる最後の時期なのかもしれません。
そう思うと短いものですね。

「いつかできなくなるのがわかっているから、今はなるべくみんなでお金をかけずに楽しめそうなことをリサーチするのが私の日課です」(千葉県 30代女性)

「日曜しかお休みがなく、おまけにシングルマザー。なので日曜だけは公園やドライブがてら遠出したり、帰りに外食したりとリクエストを聞いて外出しています」(三重県 40代女性)

「日曜日は買い物だったり、公園だったりみんなで出かけます。女の子なので年頃になれば一緒に出かけることも少なくなるのでしょうね。うれしいような…悲しいような…。今は子ども三昧を楽しみます」(鹿児島県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.