2016年11月4日 18:00|ウーマンエキサイト

退屈な集まりも有意義な時間に…雑学を学んでおくメリットとは?

こんにちは、栗原達也です。今回は「雑学は世界を制する」というテーマで話をしていきます。

退屈な集まりも有意義な時間に…雑学を学んでおくメリットとは?

(c) Kzenon - Fotolia.com



「世界」だなんて、いきなりスケールの大きくなりそうな予感がするかもしれないけれど、世の中を理解する手段、自分の人生を変えるきっかけとして「雑学」がいかに大切か…そういう視点から語っていきたいと思う。

もともと、僕は活字を読むのが大好きなんだ。やっぱり新しいことを知るのって楽しいし、いま世の中でなにが起きているのか知っておくことは、占い師としても、人間としても欠くことのできない重要な仕事だと思っている。

だから、新聞や雑誌は何種類も購読していて、暇さえあれば目を通すんだ。

世間にはいろんな人がいるし、たくさんの出来事が毎日発生している。そういったことを記事にするにしたって、記者や評論家など書く人によってさまざまな切り口、解釈があるからね。


たくさん触れることで、必然的に知識が身について、いろんな考え方ができるようになるから、僕は日々その変化を楽しんでいるよ。やっぱりなんでも「好きこそ物の上手なれ」だね。

そうそう、僕の活字好きはね、じつは子どものころからなんだ。小学3年生ぐらいのときだったかな。家で取っていた新聞を読んで、自分がおもしろいと思った記事を、学校へ行って授業が始まる前とかに、クラスのみんなの前に立って発表するんだ。

「近くの村でこんな事件があったらしいぞ」「おもしろい生き物が発見されたんだって」などと、みんなに興味をもってもらえ、聞いてもらえる話を伝えるんだ。

このとき、話題があるってことは人を楽しませられるし、僕自身にとっても勉強になり、話上手にもなるから、もっと雑学を身につけようと思ったね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.