2016年11月18日 18:00|ウーマンエキサイト

人付き合いが苦手な人、必見! うまくいかない原因と解決法

こんにちは、栗原達也です。今回は、人づきあいを苦手に感じている君に、メッセージを送ろうと思う。

人付き合いが苦手な人、必見! うまくいかない原因と解決法

(c) Wrangler - Fotolia.com



人づきあいが苦手だと悩んでいる君は、嫌な思いをすることが多かったり、そんな自分を駄目だと思ったりしているのではないだろうか。

何とかしようと努力しているのに、うまくいかずに落ち込んでしまうこともあるんだろうね。そんなふうに心を砕いている君は、人間関係について考え過ぎてしまって、つい過敏に反応してしまい、傷つきやすくなっている可能性があるよ。

ひょっとしたら、できる限り人づきあいを避けたいとさえ思っているかもしれないね。

人づきあいはどこに行ってもついてくるものだし、そこからもたらされるものはたくさんある。楽しい時間や情報、人脈…数え上げればきりがない。

でも、うまく会話がかみあわなかったり、気をつかって疲れてしまったりすると、やはりつらいよね。


けれども、何事にもうまくやっていく秘訣はあるし、なぜうまくいかないのかその原因というのは存在する。

まず、君が人づきあいを苦手に思っているのは、人っていうのは、自分が経験したことのないものや知らないものについて、つい苦手意識や嫌悪感を持ってしまうものということが挙げられる。

「うまくやっていけるだろうか」「大丈夫だろうか」などと、大げさに考えて悩みがちなんだよね。それでつい逃げ出そうとしたり、「嫌だな」という気持ちを隠そうとして、ぎこちない言動をしてしまう。そこから悪循環に陥ってしまうんだ。

いままで出会ったことのないタイプだから、どう接したらいいのかわからない、会話がかみあわなくてつらいなど、そこには「わからない」という不安があるだろう。

世間にはたくさんの人がいるんだから、中には合う人も、合わない人も存在する。無理に周りに合わせたり、我慢したりする必要はないんだ。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.