ママリーダーズが厳選! うちの子大興奮なクリスマスプレゼント2016


続いて、2歳~5歳のお子さんに選んだクリスマスプレゼントやエピソードを聞いてみました。中には「サンタさんの画像をネットで検索してくれ」と頼んでくるツワモノも…!

■3歳の息子には「学研 トーマス レッツゴー大冒険!」と
「KUMON NEWくみくみスロープ」
1歳の娘には「EMULカラフル鉄琴 20音(半音付き)」

教えてくれたママリーダーズは…
原田さん

原田あゆみさん / 主婦

今年はマンションのツリーの点灯式や、毎年開催しているママ友とのクリスマス会に参加します。当日は家族全員でサンタの格好をするのが恒例。今年も家族でクリスマスにちなんだ手づくり料理を食べます。

息子に「サンタさんからクリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞いたら、「トマースのおもちゃ」といっていたので、本人が欲しいトーマスのおもちゃと、知育にもなる親があげたいおもちゃの2つにしました。

トマース レッツゴー大冒険!

「トマース レッツゴー大冒険!」 (学研)


NEWくみくみスロープ

「NEWくみくみスロープ」 (くもん出版)



娘は、家にある電子ピアノに興味があり、1歳の誕生日プレゼントに木琴をあげたら喜んでいたので、クリスマスプレゼントには鉄琴をプレゼントしようと思います。


EMUL カラフル鉄琴 20音(半音付き)

「EMUL カラフル鉄琴 20音(半音付き)」 (島村楽器オンラインストア)

さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.12月上旬にアマゾンで購入します。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.やっとサンタさんがプレゼントをくれる人だと認識したくらいで、サンタさんはいるんだなぁと漠然と思っているようです。マンションのクリスマス会などでサンタさんが出てくると、少し驚きながらもうれしそうな表情をします。



■2歳の双子の息子と娘に「Korg tiny piano」と
「アンパンマンおしゃべりいっぱい! NEWことばづかんDX」

教えてくれたママリーダーズは…
山川さん

山川恵美さん / 主婦

今年は、仲の良いお友だちと親子でドレスコードありのクリスマスパーティをするのと、子どもたちが通うプリスクールでも催しものがあります。25日は主人にサンタさんの格好でプレゼントを渡してもらいます。

ふたりともまだ2歳で、クリスマスにはこれが欲しい! という風にはいかないので、ふだんからどのようなモノや遊びに興味があったり、好きなのかをよく観察して、今後も長く使えそうなものを選んでいます。

今年は私の母がふたりにストライダーをプレゼントしてくれるので、最近ブームのピアノと、アンパンマンと遊びながら英単語も覚えられる室内遊びのおもちゃをプレゼント。

コルグ タイニーピアノ

「tinyPIANO」 (KORG)


アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんDX

「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんDX」 ©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV


さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.これから、アマゾンか楽天で入手予定です。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.昨年の1歳の初めてのクリスマスは、まだ何もわかっていませんでしたが、今年は2歳。サンタクロースの絵を見ると「サンタクロース!」というようにはなりました。主人にサンタクロースの格好をしてもらい、クリスマスという特別な日に、サンタさんが子どもたちにプレゼントをくれるということを認識させたいです。



■3歳の息子に、楽しく学べる「キャラクター・乗り物系」おもちゃ


教えてくれたママリーダーズは…
加藤さん

加藤優香理さん / メーカー勤務

チェコ大使館で開催されたクリスマスパーティに保育園のお友だち親子と参加。息子は「楽しかったね~」と喜んでいました。クリスマス当日は自宅でケーキを食べてゆっくり過ごそうと思います。

今年のクリスマスプレゼント、実はまだ決めていないのですが、最近は文字や言葉に興味が出てきたようなので、楽しく学べるおもちゃがあればあげたいなあと思っています。

また、日頃よく遊んでいるおもちゃをヒントに、トーマスや電車などの乗り物系など、本人が好きな物語やキャラクターのものを選んであげたいですね。
乗り物系おもちゃにのる男の子

(c) Syda Productions - Fotolia.com


さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.出かけたときに良いものが見つかれば。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.まだ3歳なので信じているかはわからないのですが、「サンタさん、クリスマス」といえるようになってきました。



■5歳の姉には「電子ピアノ」、2歳の妹には
「げんき100ばいアンパンマンびょういん」

教えてくれたママリーダーズは…
望月さん

望月麻子さん / グラフィックデザイナー

クリスマス当日は家族でケーキやチキンでお祝いします。その前の週などは、お友だちと集まって、忘年会も兼ねたクリスマスパーティをひらきます。

小さいうちは、Amazonのレビューなどを参考に選んでいました。今は本人たちの欲しいものをあげています。
いっしょにおいしゃさんごっこ♪げんき100ばいアンパンマンびょういん

「いっしょにおいしゃさんごっこ♪げんき100ばいアンパンマンびょういん」 ©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.12月中旬頃までにAmazonで。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.信じています。子どもにはあたかもいるような態度で接しています。



■4歳の兄には「仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト」
2歳の弟には「電車の絵本」

教えてくれたママリーダーズは…
仁田さん

仁田ときこさん / 編集ライター

クリスマスは家族&親戚で集まって、大所帯でクリスマスパーティをします。そのとき、子どもたちだけでひそひそとサンタさんの話をするのが楽しいようです。

夕食のときにクリスマスの話をよくするので、「今年はサンタさん、何もってきてくれるかな?」と聞くと、「きっと、●●だよ~」と長男は教えてくれます。次男はまだよくわかっていない様子。
仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

「仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー」 (バンダイ)


さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.毎年、おもちゃ屋さんで12月のはじめに買います。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.長男は、信じ込んでいて疑っていません。先日、サンタさんに手紙を書きたいというので、夕食後に書かせ、それを就寝前にリビングのテーブルに置かせました。
朝、子どもたちが起きる前にこっそり隠しておくと「サンタさんが来て手紙を持っていった!」と喜んでいました。

ちなみに、11月に入ると、サンタさんの画像をネットで検索してくれと頼んできます。


■5歳の姉には「コーダーブルームの子ども用自転車」
3歳の弟は「手裏剣」を欲しがっていますが…

教えてくれたママリーダーズは…
森澤さん

森澤恭子さん / (株)LiB 採用パートナー

ママ友とクリスマスパーティをしようと日程調整を試みたのですが、うちも含め週末に習いごとを詰めこんでいるため日程が合わず…。当日はお家で家族だけでチキンなどを食べる予定です。

娘には「サンタさんに手紙を書いて貼っておいたら?」と促し、欲しいもの(自転車)を確認できました。我が家のリビングの窓には、11月中頃から部屋の外に向けて手紙が貼ってあります。

息子には、直接「サンタさんに何をもらうの?」と聞いてみたところ、「手裏剣」と返事が返ってきました。どうしようか悩んでいます…(笑)。
ママリーダーズが厳選! うちの子大興奮なクリスマスプレゼント2016

「asson K18」 (コーダーブルーム)


さらに質問!
Q.いつごろどのように入手しますか?
A.自転車は12月中旬に近くの自転車屋さんにあるものを頼みました。なにせ大きいので、家では隠しきれないため、クリスマスの当日までお店に置いてもらうことに。当日の夕方、習いごとに行っている間に取りにいき、夜までベランダに隠しておこうと思います。

Q.お子さんはサンタクロースを信じていますか?
A.信じています! 娘には「本当にいるの?」と聞かれたので、フィンランドからサンタさんが来たという写真付きの新聞記事を見せたら、納得していました。




ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.