2016年12月9日 08:00|ウーマンエキサイト

余った粉ミルクは大人のご飯に! 活用方法はおやつ・ドリンクもOK

授乳中はついまとめ買いしがちな粉ミルク。でも、赤ちゃんが飲まなかったりミルクを卒業してしまったりで、粉ミルクが余ってしまうこともよくあります。

粉ミルクには使用期限があり、とくに一度開封したものは1ヶ月以内に使い切らなければいけません。赤ちゃんが飲まないからといって、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。余った粉ミルクも上手に活用して、無駄なく使い切りましょう。

目次

・赤ちゃんの離乳食やおやつに活用
・普段のおかずに活用
・リラックスタイムのドリンクに活用

余った粉ミルクは大人のご飯に! 活用方法はおやつ・ドリンクもOK

© karin - Fotolia.com


■赤ちゃんの離乳食やおやつに活用

赤ちゃんの栄養を考えて作られている粉ミルクは、離乳食にもピッタリ。
・ミルクかゆ
調乳した粉ミルクにご飯を入れて煮る。

・ミルクパンかゆ
ご飯の代わりにちぎったパンを入れると、ミルクパンかゆに。
味に変化をつけたい場合は、ペースト状にしたカボチャやサツマイモ、きなこなどを加えると、味に変化が出て赤ちゃんも喜びます。

・フレンチトースト
調乳した粉ミルクに卵を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜたら、食パンを浸してフライパンで焼くだけでOKです。砂糖の量を調節すれば、家族みんなで楽しめそうですね。

ほかにも子どものおやつに人気のホットケーキやパン、クッキーなどにも、牛乳の代わりに粉ミルクを使うことができます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.