2017年1月4日 11:45|ウーマンエキサイト

今年こそ目標達成する! 簡単マインドセット2つのコツ

新しい年になりました。あなたは初詣に出かけましたか? 今年は神様にどんなことをお願いしましたか?

去年は達成できなかったことを今年こそ成し遂げたい! と決意を新たにしたり、さらなる飛躍を誓ったりと、1月はこの1年をどう過ごすか、いろいろと思いを巡らせることが多くなりますよね。今年こそは○○するぞ! と目標を決めたみなさんに、目標達成するためのコツをご紹介します。

目次

・目標を達成する人たちの共通点とは?
・その1. 「達成できない理由」を探さない
・その2. 今日、ほんの少しでもやる


今年こそ目標達成する! 簡単マインドセット2つのコツ

© Tiko Aramyan - Fotolia.com


■目標を達成する人たちの共通点とは?

私が「目標達成」で思い出すのは、約20年働いた会社員時代です。当時私が働いていた会社は能力主義の色合いが濃く、半年ごとに上司と業務目標を話し合って決めては、その達成度合いがお給料にダイレクトに反映されるシステムでした。

そしてスキルアップは自分で行え! とばかり、コーチングを初めとしたビジネス研修を次から次へと受けさせられました。いま振り返って思うのは、目標の内容によってその達成手段はたくさんあり、適切なものを選んでいく必要がありますが、目標を着々と達成していった方達には、行動や考え方に共通点がありました。

彼らには、どんなことでも成し遂げていく「目標達成マインド」を持っていたように感じます。
シンプルにまとめるとそのコツは2つあります。

■その1. 「達成できない理由」を探さない

例えば「フラワーコーディネートを習って将来はサロンを開いて自分も教えたい」という目標を決めたとします。新しいことを始めるときは誰しも不安になりますから、まずは他人の経験談を調べてみようとおそらくネットを使いますよね。

サロン経営者の経験談が数多くヒットするでしょうが、不安な気持ちのときはつい「サロン経営は大変です」「サロン失敗しました」といったネガティブな記事をクリックして読んでしまいます。自分も同じ失敗はしたくないですものね。そうすると、ネットの検索機能はある意味親切なので、どんどん「サロン経営失敗記事」を引っ張ってきてくれます。

それを読んでいるうちにあなたは(実際には成功事例もあるはずなのに)「サロン経営ってうまくいかないことが多いんだ、私には無理」と納得してモチベーションが下がってしまうでしょう。

目標達成マインドを持っている人だって、不安を感じることはあるでしょうが、あえてその不安を確信するような行動をしないよう心掛けている印象があります。


不安になるとつい、できない理由を探して自分に言い訳したくなりますものね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.