簡単かわいい鬼キャラ弁当&飾り巻き寿司のアイディア

2017年2月2日 20:00
 

目次

・鬼のくるくるヘアはスパゲティで
・ワンプレート盛りつけで、かわいい節分ごはん
・みんな笑顔になる「鬼の飾り巻き寿司」の作り方


2月3日は節分ですね! 幼稚園や保育園ではもちろん、おうちでも毎年「鬼はそと~、福はうち~」の豆まきを楽しみにしているお子さんは多いはず。そんな節分にちなんで、鬼モチーフのお弁当やデコごはんをつくってみませんか? 料理上手なブロガーさんたちのアイディアを参考に、子どもが笑顔になる節分ごはんをご紹介します。

■鬼のくるくるヘアはスパゲティで

節分の豆まきの主役といえば「鬼」。鬼のお面をかぶった幼稚園の先生やパパに豆をぶつけながら、泣いたり、笑ったり…。鬼は怖~い存在だけれど、かわいい鬼キャラは子どもたちに大人気です。

そんな節分らしいキャラをおうちごはんやお弁当に登場させたら…。「わ~、鬼だ!」とテンションも上がりそうですよね。

「キャラ弁は初めて…」というママでも大丈夫! ブログ「caféごはん。ときどきおやつ」でも人気、料理家・高羽ゆきさんが節分に作ったかわいい子鬼くんのお弁当なら、簡単にトライできそうです。

エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『節分に♪子鬼くんのお弁当』 より


赤鬼らしくするためのポイントは「ごはんの赤い色」と「くるくるの髪」と「とがった角」。

高羽さんの場合は、すりおろしたにんじんとコンソメで炊いた「にんじんごはん」でほんのり赤いおにぎりをつくり、鬼のくるくるヘアはスパゲティで見立てています。目・鼻・口は海苔パンチでくりぬいた海苔で描き、とがった鬼の角は、スライスチーズに細く切った海苔をのせてシマシマ模様に。

これだけでかわいい子鬼くんのでき上がり。ほんのひと手間をかけるだけなので、キャラ弁初心者のママでも作れそうです。

もちろん、赤鬼の色は子どもの好きなケチャップごはんでもいいですし、鮭やタラコごはん、あるいはふりかけごはんでもOK。より手軽につくれるように、自分流にアレンジしてみるといいでしょう。

エキサイトブロガー Jenaさんのブログ『キャラ弁番外編 節分弁当』 より


パンと料理が人気のブログ「LaLaLa La Mer」のJenaさんがお子さんに作った節分弁当も赤鬼はタラコごはんで。黄鬼はカレーピラフでつくったそうです。髪の毛のモジャモジャ部分はブロッコリー、角はソーセージで作成。これなら冷蔵庫にある食材で簡単につくれそうです。

節分は邪気=鬼を追い払い、福を招く季節の行事なので、鬼ばかりではなく、せっかくなら「福はうち~」の「福」キャラもいっしょにつくってみましょう。

エキサイトブロガー kotoさんのブログ『キャラ弁*節分の赤おにくん&おかめさんお弁当~☆』 より


キャラ弁が得意なブログ「子連れハワイBlog**」のkotoさんの節分弁当は鬼とおかめの取り合わせ。

鬼の角は赤ウィンナーで作り、目鼻は海苔を切って貼るだけ。鬼はちょっと怖そうに眉毛をきりっとさせ、おかめはほんわかやさしい笑顔に…とつくりわけるだけで、それぞれの雰囲気の違いが出ます。

■ワンプレート盛りつけで、かわいい節分ごはん

エキサイトブロガー Reiさんのブログ『鬼ご飯。』 より


キャラ弁のアイディアは、いつものお皿に盛りつければそのまま「おうちごはん」として楽しめます。

子育てと手づくりの日々をつづるブログ「COCO-NE じかん」のReiさんのように、鬼のデコごはんを、ワンプレートに親子でいっしょに盛りつけてみては。

節分の日の夜ごはんや、週末のランチプレート、お友だちのお子さんを招いての「節分パーティ」などで盛り上がること間違いなしです。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん