2017年2月8日 07:00|ウーマンエキサイト

主婦業は重労働? 長時間&体調不良でも○○できない?【パパママの本音調査】 Vol.54

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

主婦業は重労働? 長時間&体調不良でも○○できない?【パパママの本音調査】  Vol.54

© kazoka303030 - Fotolia.com


みなさんは年に3回ある「主婦休みの日」というのを知っていますか? これはサンケイリビング新聞社が提唱する記念日で、がんばる主婦たちにリフレッシュをしてもらおうというものだそう。実際、ママたちは日ごろリフレッシュする時間を持てているのか調査してみました。
Q.「主婦休みの日」あなたはリフレッシュできてる?
1.ある  15.0%
2.たまにある  30.2%
3.ない  45.4%
4.わからない・どちらとも言えない 9.4%


やはりリフレッシュできてないという人がもっとも多い45.4%という結果になりました。とは言え、たまにあるも30%いるので、リフレッシュできている人とできていない人の二極化なのかもしれません。

■主婦の仕事は24時間365日

ほとんどの人が休める日なんてないと主張。仕事なら体調不良で休めるのに、家事は自分の体調が悪くてもやらざるを得ないというのが現実のようです。

「主婦は無休&無給。かなりがんばってます。
主婦は気楽でいいねなんて言わないでほしい」(佐賀県 40代女性)
「掃除、洗濯、炊事。すべてしないでいい日はないですよね。何か必ずやってると思います」(広島県 40代女性)

「家族全員が休みの日は私だけ働いている。休める日はないですね!」(埼玉県 40代女性)

「シングルマザーなので旦那や両親の手伝いはないし、体調が悪かろうが、仕事も家のこともやらないといけないです」(宮城県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.