2017年2月14日 07:00|ウーマンエキサイト

私立高校の授業料無償化に反対? 親たちのリアル【パパママの本音調査】 Vol.57

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

私立高校の授業料無償化に反対? 親たちのリアル【パパママの本音調査】  Vol.57

© maroke - Fotolia.com


東京都知事が年収760万円未満の家庭を対象として、私立高校の授業料の実質無料化を表明しました。子どもにとって進路の選択肢が広がるというメリットも多いなか、一部には反対派の意見もあるようです。この制度についてあなたはどう考えますか?

Q.私立高校の授業料の無償化、どう思う?
1.賛成  65.9%
2.反対  17.7%
3.わからない・どちらとも言えない 16.4%


賛成派が65.9%と圧倒的多数の回答となりました。子どもの教育は親の家庭環境で左右されるべきではないという意見が多いようですが、ボーダーラインとなる年収760万円に疑問を抱く人もいるようです。

■東京だけでなく全国へ広げてほしい

東京都だけではなく、地方にも同じ制度を広めてほしいという声が多くありました。子どもに勉強する意欲があったとしても、行かせてあげられないかもしれないという不安がうかがえます。

「東京都だけじゃなく広げてほしいです。子どものやりたいことを優先してあげたくても、今の収入じゃとても無理!」(神奈川県 40代女性)
「いいと思います。
ただ年収で決めるのはどうかなと思います。我が家は子どもが6人います。私はフルで働くこともできません。養う人数で決めてほしい」(三重県 40代女性)

「うちは私立になんて行かせてあげられる余裕はありません。無償化になったらうれしいですが、公立を選ぶ人が減りそう」(神奈川県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.