仮面ライダー玩具の秘密! 変身ベルトの作り手にインタビュー 【昔の子ども、今の子ども。】


■大人向けのシリーズも登場。開発者たちも驚くようなトリビアも!?

また近年は、大人向けの本格変身ベルトも登場しています。その名も「コンプリート セレクション モディフィケーション」。当時の変身ベルトとの比較写真を見てもわかりますが、相当に本格的な仕上がりで、当時子どもだった大人たちやコレクターたちからも大好評だそうです。

バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」でしか買えない限定品なので、気になる方はチェックしてみては?

(※写真の商品の販売は終了しています。)
仮面ライダー玩具の秘密! 変身ベルトの作り手にインタビュー 【昔の子ども、今の子ども。】

コンプリートセレクションのベルト2種類、写真左の大人用のベルトは、“本物感”が増しています!



「平成シリーズの初期を見ていた子どもが、今はもう社会人やパパ・ママになっているんですよね」と担当のお二人。初代「クウガ」はオダギリジョーさんが務めたことでも有名ですが、以降も水嶋ヒロさん、菅田将暉さん、福士蒼汰さんなどが主役を務め、若手俳優の登竜門ともなっているようです。

子どもと一緒に見ているうちに、ママのほうがハマってしまう、そんなブームも話題になりましたよね。


幅広い世代を夢中にさせる「仮面ライダー」の玩具たち

幅広い世代を夢中にさせる「仮面ライダー」の玩具たち



大人の人気も高い仮面ライダーですが、昨年はテレビ朝日の人気番組『アメトーーク!』でも「仮面ライダー芸人」が二度放映になりました。そのなかでは、開発者たちもびっくりするようなトリビアも登場していたようで、ひとつは「近年のシリーズには毎年メイン玩具のどこかに数字が隠されている」……というもの。

玩具としては、特に意図したものではないそうですが、最新作では「「ガシャット」の形が数字の9に見える!」なんて囁かれているとか。開発者の皆さんもさまざまな反応を嬉しく受け止めているそうで「色々な見方があって、仮面ライダーへの愛を感じます!とのことでした。

幅広い世代に人気の仮面ライダーの玩具ですが、「今後も変わらず男の子が夢中になる、王道の“かっこいいヒーロー”になりきれる商品を追求していきたいです」「引き続き、ご期待ください!」とのことでした。幅広い世代に愛されながら、進化を続ける仮面ライダーの玩具。
今後もどんな面白いギミックが登場するか、注目ですね!

仮面ライダー玩具の秘密! 変身ベルトの作り手にインタビュー 【昔の子ども、今の子ども。】

(左)株式会社バンダイ ライダーチーム 関戸大彦さん 、(右)株式会社バンダイ MDチーム 守山朗子さん



取材協力/
株式会社バンダイ
http://www.bandai.co.jp/

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.