2017年2月28日 20:00|ウーマンエキサイト

シチュエーションで使い分け! 25.3%の人が電子書籍と紙の併用派だった【パパママの本音調査】 Vol.63

シチュエーションで使い分け! 25.3%の人が電子書籍と紙の併用派だった【パパママの本音調査】  Vol.63

© kei907 - Fotolia.com


最近ではラインナップも増えてきている電子書籍。ほしいと思ったらすぐ読めて、読んだあともスペースを取ることなく、もちろん捨てる手間もないのがうれしいところ。その一方で、雑誌や本好きの人はその手触りやメージをめくる楽しさなどを醍醐味としているよう。みなさんはどっち派ですか?

Q.本や雑誌、電子書籍で読む?
1.電子書籍で読む  6.9%
2.紙と電子書籍、両方で読む 25.3%
3.紙で読む  47.1%
4.あまり本や雑誌を読まない 20.6%


最も多いのは紙で読むで47.1%。約半数の人はこれだけ電子書籍が普及してもまだ本や雑誌は紙で読んでいるようです。それぞれどんなメリットを感じているのか聞いてみましょう。

■目のことや手に持ったしっくり感で選ぶなら紙

紙で読むのを選んだ人は目が疲れるということを理由にしている人が多かったです。その他、紙をめくる手の感触やインクの匂いなどの五感も合わせて、読書が好きな人が紙派の理由だそう。


「スマートフォンやパソコンからはブルーライトが出ているので、紙で読んでいます」(岩手県 40代女性)

「目のためにも紙ですね。本のページをめくる楽しさと、良い本は自分の財産になります。歴史関係の本が好きです」(神奈川県 40代女性)

「電子書籍は便利ですが、紙の本がいいです。新刊のインクの匂いが好きです」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.