2018年6月1日 23:00|ウーマンエキサイト

どうして努力が報われないの? 成功したいなら忘れてはいけないこと

「どうすれば成功できますか?」こんな相談を受けることがあります。成功している人と成功していない人、この違いはどこにあるのでしょう。

ここで、いちばん大切なのが何をもって成功とするのか、自分にとって成功とはなんなのか、そこを深く考えることなのよ。

どうして努力が報われないの? 成功したいなら忘れてはいけないこと

© Photocreo Bednarek - stock.adobe.com



「成功するにはどうすればいいですか?」という質問をする人のほとんどは、そこをしっかり考えていないことが多いのね。一口に成功と言っても、人によって考え方はいろいろです。

ふつうに考えると仕事で成功してお金持ちになるとか、ステキな結婚をすることなどが考えられますが、これでもまだ漠然としていますよね。

仕事で成功するなら、どんな仕事でどういうふうに成功するのか、お金持ちというのはいくらくらいの年収をもらうことなのか、ステキな結婚とはどんな相手とどういう家庭をつくることなのか、もっと具体的に考えることが重要になってきます。

成功している人というのは、ものすごく具体的に自分のやるべきことが見えているのね。
ただ、なんとなく成功したいと思っているだけでは絶対に成功できません。だって、具体的に考えていないと行動はできないでしょう? 

逆にいえば、具体的な目標があれば、やるべきことは自然に見えてきて行動につながっていきます。自分はちっとも動かず成功した、なんて人はこの世の中にひとりもいません。

やっぱり、努力なしでは成功できないのですから、まずは自分が考える成功とはなんなのかをできるだけ具体的に考えてみて、そこからやるべきことを見つけて、実際に努力していくことが大事なんじゃないかしら。

また、一方で「こんなに努力しているのに、なんで成功できないの?」という言葉も聞きますが、こういう場合は努力の方向性が間違っていたり、自分に合っていないことを無理にやろうとしていたり、本気で成功したいと思っていなかったり、いろいろ考えられます。

たとえば人によく見られたい、成功者と思われたいなど、周囲にうらやましがられるために努力している人や、本当はやりたくないのだけど体裁のいい職業だからやっている人などは成功できないんじゃないかしらね。

自分の好きなことを本気でやっている人が成功できる人なのでしょう。基本的に人間は、本気になればなんでもできるので、誰もが成功できるはずなのだけど、現実の世界はそんなふうになっていませんよね? 

これは本気で何かをやるということ、好きなことをやり続けるということが、難しいものになってしまっているからなのだと思います。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.