2022年7月20日 11:00|ウーマンエキサイト

歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】

[PR]

[PR]TIS

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。tomekkoです。

四十路を迎えてから噂には聞いていたけど、本当に代謝が悪くなり、運動不足がリアルに体調にも響いてくるのを実感しております…。歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】
さて、自分自身の加齢に気づくと、必然的に自分の親たちの老いや健康も気になり出すんですね。

ワタシも日々子育てに家事に仕事に…と忙しくはしているはずなのに、なかなか健康的に運動不足を解消するような活動はできていないのが現実で、ということは親の方はもっと…。

できれば家族で楽しく健康管理できるツールがあったらいいんですが…。と思っていたところ、不思議な生き物(?)が目の前に現れたのです!!歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】

どうやらASTARIという歩数計測アプリのマスコットキャラクターらしいんですが、忍耐力皆無、自己肯定感低めなワタシでさえやる気が出てくるぐらい、ちょいちょい良いこと言って励ましてくれる、なんだか優しい癒し系なんですよ…。

歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】ASTARIアプリは日々の歩数をカウントして、日・週・月ごとの歩数が確認できるだけでなく、毎日の歩数で貯まるマイルでお得なギフトと交換したり、ミッションを達成することでマイルをゲットできたりするところが新鮮。

アスタリくんに薦められ、早速夫の実家の義両親をご招待!
歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】
わが家は夫もワタシも実家が遠方で、コロナの影響もありなかなか会えていませんでした。それに、両家とも老いた親だけで住んでいるので運動不足や、日々どう過ごしているのかも心配になります。

安否確認用の家電やアプリというのも見たことはあるけれど、できれば簡単にコミュニケーションを取りつつ、お互いに楽しみながら健康促進できるような素敵なツールがあれば…と思っていたので、このASTARIアプリは最適かも!!

グループへはLINEで簡単に招待できるので、スマホに不慣れな世代でもスムーズに繋がれました。※メールでも招待できます。
歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】実際に使ってみると、お互いの前日の歩数が見られるので、生活の様子も垣間見えて安心しました。

今まで、特に用事もないのにいちいち連絡するのもご迷惑かな? なんて思っていたんですが、スタンプひとつで励ましや応援のメッセージを送れるので、「見てるよ」が伝わるのも手軽で嬉しかったです。

義実家とのグループで一番歩いたのは…?

ちなみに、グループで挑戦できる『ウォーキングチャレンジ』にもチーム義実家で参加してみることに。1ヶ月の合計歩数のミッションをみんなで達成すると楽天ポイントがもらえるそうで、『お得』に弱い義母とワタシは俄然やる気が出ました(笑)

そして、一番多く歩いたのは…。歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】
義父母と夫とワタシの4人でチャレンジすると、月の前半であっという間にミッション達成! ダントツの貢献者は夫でした! 駅までの通勤を歩きにして、仕事中も動き回っていることが多いからでしょうか。ワタシも負けじと保育園の送り迎えの道を遠回りしてみたり、買い物を徒歩に変えてみたりと歩数を意識するようになりました。
歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】
チャレンジ達成で特典をゲットできるというのもあるけれど、やっぱりお互いの様子が数字で見えることでモチベーションが続いたような気がします。
歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】

ASTARIアプリをきっかけに、義実家とLINEで話す頻度も上がったりと、よりお互いの存在を身近に感じられるようになりました。

健康管理をしながら家族とのコミュニケーションが深まる!

ほかにも、日々の歩数に応じてマイルを貯めてギフト券や地域のサービスのクーポンに交換できたりもするので、飽きっぽいワタシでもやる気が継続しています。歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】自分だけの歩数や健康を管理するアプリはいろいろあるけれど、やはり家族の歩数が並ぶと、生活を見直し合ったり歩くことを意識したりもできるので、家族と自分の健康管理とコミュニケーションのためにもこれからも続けていきたいと思いました。

ちなみに、グループは複数作れるので、実家と義実家、夫婦で、ママ友と…などいろいろな組み合わせで楽しめるのもいいですね!

■グループ機能も追加! 靴を脱いだあとも楽しい
ウォーキングアプリ「ASTARI」(アスタリ)

歩くモチベーションが上がる歩数計アプリ「ASTARI」を使ってみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第76話】毎日記録した歩数を、週や月で振り返ることができるASTARIアプリ。それだけでなく、離れて暮らす大切な人とグループを作り、一緒に使うことで連絡を取らなくともつながることも。歩くことで、楽天ポイントを貯めることもできます。そのほかにも、継続して使いたい理由がたくさん!

■日々の歩数を振り返って健康管理
毎日の歩数を記録することで、週や月ごとに自分の運動量が一目瞭然。歩数の多い日を見て「あの日何したっけ」「来週はもっと歩こう」と自然と健康管理ができます。

■歩きたくなる仕組みが詰まってる
離れて暮らす大切な人とグループを作って歩数を共有すれば、お互いにスタンプでコミュニケーションをとったり、マイルを貯めるイベントに参加することもできます。謎解きやASTARI(アスタリ)が指定するスポットでチェックインするとマイルが付与され、歩くモチベーションが続きます。

■楽しく歩いてごほうびもGET
歩くことで貯まったマイルで、ギフトがもらえます。ミッションを達成することで、楽天ポイントもGETできるから、いつものお買い物がお得に!


歩いているときも、家でほっと一息つくときも…、それぞれの楽しみが詰まっているASTARIアプリをダウンロードして、あなたの大切な人とウォーキングを楽しんでくださいね。

※本サービスは終了いたしました。

PR:TIS
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.