ダイエット効果も!? 女子の強い味方「玉ねぎ」の効能って?

 

野菜を使った商品を数多く出しているカルビーが、ひとつの野菜を取り上げて行う「カルビー 野菜サミット」。その第2回が都内で開催されました。今回のテーマは身近な食材の「玉ねぎ」。

同サミットでは、(株)エミッシュ 管理栄養士・雑穀料理家の柴田真希さんが、「玉ねぎのステキ」というテーマで、玉ねぎの栄養素や、その効果などをわかりやすく解説。お話を聞いていくうちに、「玉ねぎって、女子にぴったりの野菜!」と思うことばかり。玉ねぎの持つ栄養素や成分は、イライラを抑えたり、ダイエットサポートにもなるなど、女子の強い味方になってくれそう!そこで、柴田さんによる玉ねぎの効能を紹介します。

◆玉ねぎで“ストレス知らず!”
玉ねぎに含まれている成分のひとつが、硫化アリル。揮発性の高い成分で、玉ねぎを切ったときに涙が出てくるのは、この硫化アリルの成分が原因なんです。ちなみに、玉ねぎの辛さは硫化アリルの量によって変わり、辛みの強い玉ねぎは硫化アリルを多く含んでいます。

そしてこの硫化アリルの「におい」には、神経を落ち着かせて、イライラを抑える鎮静効果や、疲労回復作用があります。また、玉ねぎにはストレスを感じると減少するビタミンCやカルシウムもしっかり含まれているので、玉ねぎを食べるだけでストレス知らずになれるかも!?

◆玉ねぎで“効率よくダイエット!”
玉ねぎには食べ物を消化しやすくするビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれているので、同じカロリーを摂取しても、玉ねぎを一緒に食べることで太りにくくなります。


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