くらし情報『Soup Stock Tokyoのスマイルズが越後妻有トリエンナーレに出品。デンソーとスープロボを開発』

2015年7月19日 08:15

Soup Stock Tokyoのスマイルズが越後妻有トリエンナーレに出品。デンソーとスープロボを開発

7月26日より、越後妻有トリエンナーレに出品される作品「新潟産ハートを射抜くお米のスープ300円」

7月26日より、越後妻有トリエンナーレに出品される作品「新潟産ハートを射抜くお米のスープ300円」

スマイルズがデンソーの技術協力の元、7月26日から9月13日まで開催される第6回越後妻有トリエンナーレにアート作品を出品する。作品名は「新潟産ハートを射抜くお米のスープ300円」。

16日に、この作品への思いを、スマイルズ代表取締役社長・遠山正道氏と、デンソーウェーブ代表取締役社長・柵木充彦氏が語るイベントが開催された。イベントでの説明によると、同作品は「食」「技術」「おもてなし」の3つのコンテクストを表現しているという。

同作品は、新潟県十日町の廃校・旧名ヶ山小学校で展示される。300円で客が買い求めたスープを持って別室に入ると、デンソーウェーブが今回のために開発したロボティクスがおり、客から預かったスープに何やらアクションを起こすのだという。遠山氏の口からは「黒酢」「ミケランジェロのアダムの誕生」などのキーワードが挙がったが、細かなディティールは会場でのお楽しみということに。

この作品の制作に取組んだ背景には、「20世紀は経済の時代、21世紀は文化の時代。
中でもアートとは価値そのものではないか」

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