2019年7月2日 11:40
資生堂が忙しい女性に向けたサブスクサービス「オプチューン」を始動。IoTを活用し、8万通りのスキンケアを提供
専用アプリ「オプチューン アプリ(Optune App)」では、スマートフォンのカメラ機能を用いて肌を撮影するだけで、水分量、きめ、皮脂量、毛穴の目立ちなどの肌の状態を知ることができ、お手入れの記録等とともに蓄積。
測定したデータと、毎日自動で取得する温湿度・花粉などの外部環境データ、睡眠の記録、ユーザーがアプリで入力する生理周期・気分など、さまざまなデータを収集・分析し、オプチューン独自のアルゴリズムで8万パターンから、その日の肌に必要なカートリッジ、抽出量をマシンに送信。マシンに手を差し入れるだけで、今の肌に必要な2ステップのスキンケアが提供される。
マシンにセットされたカートリッジの残量は自動で管理され、スキンケアをゆっくりと選んだり、購入する時間もなかなか取れない女性たちのために、残量が少なくなったカートリッジはその時の肌状態や肌環境に合わせて選ばれ、無くなる前に自動で配送する。お手入れの中で重要な要素である「使い心地のよさ」にも妥協せずにこだわり、これまでに蓄積してきた化粧品の基剤開発研究・美容研究の知見を結集し、どのスキンケアパターンでも心地よく使えるアルゴリズムとオプチューン ショットの開発を実現している。