くらし情報『チームラボ「光と木々とクリスタル花火」横浜にて開催 - 街と自然をそのままアート空間に』

2017年3月2日 14:45

チームラボ「光と木々とクリスタル花火」横浜にて開催 - 街と自然をそのままアート空間に

チームラボ「光と木々とクリスタル花火」横浜にて開催 - 街と自然をそのままアート空間に

チームラボの「光と木々とクリスタル花火」が横浜みなとみらいのグランモール公園にて開催。展示は2017年3月25日(土)から6月4日(日)まで。

いちばんの見どころは鑑賞者の操作によって高さ14mもの光の花火が打ちあがる体験型アート「チームラボクリスタル花火」だ。LEDを三次元上に配置することによって動く立体物をリアルタイムに映し出すことを可能にした。各々のスマートフォンで好きな花火を選択し、投げ込むことで、無数の光の点で構成された立体の花火が打ち上げる。花火が打ちあがると連動して周囲の木々のカラーが波の様に変化していき、幻想的な空間が楽しめる。

ライトアップされた木々も単に「チームラボクリスタル花火」に反応するのみの展示ではない。「呼応する木々」と名付けられたこれらの木々の光はそれぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりしている。
しかしひとたび鑑賞者が近くを通ると色を変化させながら特徴的な音色を響かせ、それが次々と隣の木々に伝播していく。人の気配がライトアップの変化によって可視化されることによって、同じ空間にいる他の人々の存在を普段より意識してしまうかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.