くらし情報『東信×椎木俊介の写真集『Time of Life 植物図鑑』鮮烈な花々が生命の尊さを教える』

2017年12月3日 14:05

東信×椎木俊介の写真集『Time of Life 植物図鑑』鮮烈な花々が生命の尊さを教える

東信×椎木俊介の写真集『Time of Life 植物図鑑』鮮烈な花々が生命の尊さを教える

フラワーアーティスト東信(あずままこと)とフォトグラファー椎木俊介による新刊、日本語版『Time of Life 植物図鑑』が登場。銀座 蔦屋書店にて、300部限定で発売される。

東信と椎木俊介とは
銀座にオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を2002年にオープンさせた、著者の2人。東はニューヨークでの個展を皮切りに、パリのカルティエ現代美術財団での実験的なアートパフォーマンスを発表するなど、世界に活躍の場を広げた。椎木は、常に独特の視点で東の作品を捉え、刻々と姿かたちを変容させる生命のありようと植物の美しさを写し続けてきた。

花と対峙する2人による『植物図鑑』をよりダイナミックに再編集
今回の新刊は、365日花々の生き死をその手で触れ、対峙し続けてきた2人による『植物図鑑』シリーズ全3巻を再編集したもの。季節という生命のサイクルを意識した「誕生」、「繁栄」、「成熟」、「沈黙」といった章立てで、新たな1冊として楽しむことができる。

サイズも一回り大きくなり、ダイナミックに作品を鑑賞できる写真集として生まれ変わった。
東の鮮烈な造形表現と、椎木が切り取る花々の表情は、自然のみが有する美しさや生命の尊さを教えてくれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.