高島屋で「NIPPONものがたり」“デニム”に注目した稀少アイテム多数、ミントデザインズら参加
日本のモノづくりにフォーカスするイベント「NIPPONものがたり」が、日本橋、新宿、玉川、横浜、大阪、京都の高島屋各店にて2018年2月28日(水)より開催する。
「NIPPONものがたり」は、日本が誇る伝統と文化に革新的な要素を加え、今までにない“新しい価値”をプラスした魅力あるものづくりを提案する場所。今回は、高島屋のバイヤーがデニムの産地 岡山・児島を訪ねて、発掘した「日本が世界に誇るデニム」 の魅力をピックアップする。
その中でも、まず注目したいのは、デニムの技術そのものを発信する「デニムアート」だ。生地そのものを額縁に入れて、デニムをアートとして販売。ミントデザインズ(mintdesigns)や、イージーンズ(e JEANS)の作品が揃う。同2ブランドがコラボレーションしたブラウスやバッグも販売される。
また、世界最大級のテキスタイル見本市「プルミエールヴィジョン」で、肌触りの良さを評価するハンドル賞を受賞したウールデニム生地を使用したスプリングコート、パールを特殊な技術で藍染めした「インディゴパール」のアクセサリー、その輝きを添えた「ボナム」のヴィンテージデニムなど、稀少なデニムアイテムも会場に並ぶ。