くらし情報『消費税ってなんであるの?いつから? 税理士が素朴な疑問をマルっと解決!』

2022年9月1日 12:01

消費税ってなんであるの?いつから? 税理士が素朴な疑問をマルっと解決!

ただし、好きな人と過ごす時間はお金に換えられないものですから、その間は税金のことは忘れて、思いっきり楽しみましょう。

『消費税の導入理由』まとめると…?

消費税が始まるまで、日本の税収は所得税が大部分を占めていました。

2022年現在でも「高所得者の税金が高い」といわれていますが、消費税が始まる前の1987年の所得税の最高税率は60%で、住民税と合わせると76%に!

高所得者の負担を減らし、税金の負担の偏りを解消することも消費税が始まった理由の1つです。

消費税が始まった理由をまとめると、次のようになります。

・高齢化社会という社会問題を解決するため。

・税収を安定させるため。

・税金の負担を公平にするため。


「なぜ必要なのか?」を知ることが大切!

税率3%から始まり、2022年現在では10%。今後もさらに上がるといわれている消費税。

「税金をどう集めるのが公平か」という問題については、年収が上がった人や下がった人、家族が増えた人や子供が自立した人など、それぞれの立場によって意見が異なるため、線引きが難しいでしょう。

さまざまな意見がある中、「高所得の人が税金を多く納めたらいいじゃないか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.