くらし情報『加藤浩次、『月5千円配布』少子化対策に疑問 「まさにその通り」「本当にそれ」』

2023年1月5日 17:35

加藤浩次、『月5千円配布』少子化対策に疑問 「まさにその通り」「本当にそれ」

目次

・東京都の『少子化対策』に、加藤浩次が疑問
・加藤浩次「確かにお金も大事だけれど…」
加藤浩次、『月5千円配布』少子化対策に疑問 「まさにその通り」「本当にそれ」

現在日本のもっとも深刻な問題といえる、少子高齢化。

その危険性は数十年前から指摘されていましたが、さまざまな要因から出生率の低下に歯止めがかかっていない状況です。

少ない若者で多くの高齢者を支える社会は、安定したものとはいえません。このままでは、状況はさらに悪化していくでしょう。

東京都の『少子化対策』に、加藤浩次が疑問

2023年1月4日に行われた新年のあいさつで、東京都の小池百合子都知事は、0~18歳の子供に月5千円程度を給付する施策を発表しました。

この施策は、定期的に給付することで、子育てを切れ目なくサポートするのが狙い。金額については、地方と東京都の教育費の差が5千円程度のためとのことです。

小池都知事は、少子化が深刻な状態であり、危機的であると力説。
新たな少子化対策として、今回の『大胆な取り組み』を新年度から開始予定としました。

加藤浩次「確かにお金も大事だけれど…」

翌5日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、東京都の新しい少子化対策について特集。

街頭インタビューでは、新しい施策に対して喜ぶ人もいる一方で、「子育て支援なら分かるが、本当にそれが少子化対策になるのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.