くらし情報『厳しい寒さが生んだ『奇跡の現象』 北海道で撮れた動画に感動の声 「涙が出るくらい、きれい」』

2023年1月20日 13:57

厳しい寒さが生んだ『奇跡の現象』 北海道で撮れた動画に感動の声 「涙が出るくらい、きれい」

厳しい寒さが生んだ『奇跡の現象』 北海道で撮れた動画に感動の声 「涙が出るくらい、きれい」

冬になると、気温が氷点下になることも多い、北海道。

風景写真や動画を撮影している、donchan(@donchan1101)さんは、厳しい冬の寒さが生み出す、奇跡のような自然現象を撮影しました。

2023年1月17日、「撮れたてほやほやです」というコメントとともに、Twitterに投稿された動画をご覧ください。


なんて幻想的…!

donchanさんが撮影したのは、空気中の水蒸気が凍って結晶化し、ダイヤを散りばめたかのように舞う『ダイヤモンドダスト』という自然現象。

氷点下10度以下の厳しい寒さに加え、風のない、快晴の明け方であること、適度な湿度があることなど、複数の条件がそろわないと見られない、大変めずらしい光景だといいます。

動画のダイヤモンドダストは、黄金色に輝いていますが、場所やタイミング、光の角度によってまったく異なる色合いや輝きを見せるのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.