くらし情報『「トルコは、日本の支援を忘れることはない」 日本の救助派遣チームに感謝の声を寄せる』

2023年2月17日 13:58

「トルコは、日本の支援を忘れることはない」 日本の救助派遣チームに感謝の声を寄せる

「トルコは、日本の支援を忘れることはない」 日本の救助派遣チームに感謝の声を寄せる

日本時間2023年2月6日、トルコ南東部を震源としたマグニチュード7.8の地震が発生しました。

甚大な被害を受け、多くの人が亡くなり、命が助かっても家が崩壊し暮らす場所を失った被災者が多くいます。

この地震で多くの建物が崩壊し、がれきが散乱した街では、救助が難航。

日本からは2回に分けて救援チームが派遣されました。第1陣は18名、第2陣は55名と救助犬4頭が派遣され、現地で活動。

トルコの大地震に日本政府が決断被災者救助の派遣に「敬意を表します」の声

同月11日には、トルコのチームが崩壊現場から130時間ぶりに女児を救出。その後日本チームの医療班が診察をし、無事を確認しました。

同月25日に更新された、独立行政法人国際協力機構のTwitterアカウントは、国際緊急援助隊・救助チームが帰国したことを報告。


駐日トルコ大使らと多くの拍手に迎え入れられ、花束を渡されました。


『日本とトルコの絆』『ありがとう』と書かれた紙を持って、チームの帰国を待っていた駐日トルコ大使ら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.