天井から物音が聞こえる… 屋根裏から見つかった『隠れた住民』とは?
カナダのオンタリオ州にある動物駆除会社『ゲイツ・ワイルドライフ・コントロール』に、「屋根裏から物音がするから調べてほしい」という依頼がありました。
知らせを受けたスタッフは、その時点で物音の原因が分かっていたようです。
スタッフが依頼人の家で屋根裏を確認すると、予想通りの『隠れた住民たち』を発見。
それは…4匹のアライグマの赤ちゃんです!
『ゲイツ・ワイルドライフ・コントロール』はFacebookで「2023年、シーズン最初のアライグマの赤ちゃんを発見したことをお知らせします!」と報告しました。
投稿によると、アライグマは通常1月に交尾を行い、3月から5月の間に屋根裏や煙突、小屋などで出産するのだそうです。
ただ、年明け早々にアライグマの赤ちゃんを発見することも珍しくないのだとか。
2021年は1月20日に最初の赤ちゃんが見つかり、『ゲイツ・ワイルドライフ・コントロール』の38年の歴史の中でもっとも早かったといいます。
アライグマの親子が無事に再会
『ゲイツ・ワイルドライフ・コントロール』では、アライグマの赤ちゃんを屋根裏から取り出したら終わりではありません。
彼らは、赤ちゃんが安全な場所で母親と再会できるように手助けもします。