くらし情報『チョコフレークの表面、白いのはなぜ? 理由に「そんな仕組みが」「だからか」』

2023年11月28日 09:51

チョコフレークの表面、白いのはなぜ? 理由に「そんな仕組みが」「だからか」

目次

・白くなっても安全性には問題なし!
・適切な保存方法がブルーム現象を防ぐ鍵
※写真はイメージ

チョコフレークのようなチョコレート製品が白くなっていることはありませんか。表面に付着しているように見えますが、食べても安全なのか気になります。白くなる原因や適切な保存方法について、日清が公式サイトで回答してくれました。

白くなっても安全性には問題なし!

買った時にはつやつやだったのに、いつの間にか表面が白くなってしまったチョコレート製品を見て驚いたことがある人も多いのではないでしょうか。まさかカビかも、と心配になりますよね。もしもカビなら食べるわけにはいきません。

チョコレート製品をはじめ、多くの食品を製造・販売している日清によると、チョコレート製品の表面が白くなるのは「ブルーミング(ブルーム現象)」といい、チョコレート特有の現象なのだそうです。

チョコレートは高温(28℃以上)の環境におかれると油脂分が溶けて表面に浮き出し、その後冷えて固まる際に表面が白く粉をふくような状態になることがあります。
お召しあがりになられても身体に害はありませんが、見た目も悪く、チョコレート本来のおいしさも失われます。ブルーム現象を防ぐためには、直射日光を避け、涼しい乾燥したところに商品を保存いただきますようにお願い致します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.