くらし情報『四則演算クイズ 答えが「10」になる計算式を完成させよ』

2023年12月23日 12:02

四則演算クイズ 答えが「10」になる計算式を完成させよ

四則演算クイズ 答えが「10」になる計算式を完成させよ

簡単な計算をスピーディーにこなす行為は、脳のトレーニングにつながります。しかし単純な足し算と引き算を繰り返すだけでは、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、本記事で出題するような四則演算クイズです。ただしこのクイズは、四則が混在しているだけでなく、計算記号そのものを考えるという四則演算を出題します。

「2□3□4=10」の□に入る計算記号が何なのか、考えてみましょう。早速、次章で正解を発表していきます。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

気になる正解は…

四則演算クイズ 答えが「10」になる計算式を完成させよ

正解は「×」と「+」です。計算式に当てはめると「2×3+4=10」となります。2×3は「6」であり、6+4は「10」です。上記の問題のような四則演算は、通常の計算式とは異なる考え方をしなければなりません。

四則計算によって脳を鍛える場合、重要なのは自分のレベルにあった問題に取り組むこと。無理に難易度の高い問題に、時間をかけて取り組むのでは、期待通りの効果は得られません。

逆に、大人が子供向けの問題を解くなど、簡単すぎる場合も退屈になってしまいます。少し悩む程度の問題に挑戦しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.