くらし情報『【難易度超級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年12月26日 12:00

【難易度超級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

【難易度超級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

白黒分明(はっこくぶんめい)とは、いいこと(善)と悪いこと(悪)がはっきり区分されている様子を表した四字熟語です。「白黒」とはすなわち善悪のことであり、「分明」は明確に分かれていることを意味する熟語。

白黒分明には「白」「黒」「分」「明」という、4つの漢字が使われています。それぞれの漢字は、特定の1文字と組み合わせることで、それぞれ独立した熟語が誕生します。次章では、正解となる「特定の1文字」を発表していくので、答え合わせしてください。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

正解は小学2年生で習う漢字!

【難易度超級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

正解は小学2年生で習う「点」という漢字です。白黒分明と組み合わせることで「白点(はくてん)」「黒点(こくてん)」「分点(ぶんてん)」「明点(めいてん)」といった熟語が生まれます。

「白点」とは、文字通り白い点のことです。そして反対に「黒点」は、黒い点を表しています。しかし黒点の場合は、太陽の表面に見られる斑点を指すこともあります。

太陽の表面において、部分的に温度が下がっているところに黒点が見られることは、多くの人がご存じでしょう。

「分点」とは、道や線が分岐するポイントのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.