くらし情報『逆に汚れを広げてるかも? 正しいテーブルの拭き方に「まさにこれやってた」「気を付けます」』

2024年1月13日 12:05

逆に汚れを広げてるかも? 正しいテーブルの拭き方に「まさにこれやってた」「気を付けます」

目次

・テーブルを本気できれいにする拭き方は2種類!
・一方向拭き
・コの字拭き
・テーブルにはどのような雑菌が付いているのか
・拭き方以外の注意点
※写真はイメージ

食事などで毎日使うテーブルを拭く時、何気なく拭いている人が多いのではないでしょうか。

エリエールのInstagram公式アカウント(elleairofficial)では、テーブルの正しい拭き方のコツを紹介しています。

拭き方のコツを知って、清潔なテーブル作りを実践してみましょう。

テーブルを本気できれいにする拭き方は2種類!

テーブルは、ただ拭けばいいというものではありません。拭き方によっては、雑菌を広げてしまうこともあります。

雑菌を広げない拭き方は「一方向拭き」と「コの字拭き」の2つです。


一方向拭き

一方向拭きは、片側から反対側へと、往復させず一方向に動かします。最後は天板の側面と裏面をつかむようにして、テーブルのヘリを拭き上げて完了です。

コの字拭き

コの字拭きは、片側から反対側まで一直線に拭いたら、そのまま手を離すことなく下に動かし、再び反対側へと動かすのを繰り返していく方法です。一筆書きを描くようにテーブルを拭き上げて完了です。

自分にあった拭き方のコツで、雑菌などの増殖を食い止めましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


テーブルにはどのような雑菌が付いているのか

テーブルは、きれいに見えても目に見えない汚れや雑菌がたくさん付いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.