くらし情報『IHクッキングヒーターでもできる! サトウ食品が教える、お餅をおいしく焼き上げる方法』

2024年1月15日 10:20

IHクッキングヒーターでもできる! サトウ食品が教える、お餅をおいしく焼き上げる方法

目次

・IHクッキングヒーターでもお餅は焼ける!
・正しく使えばおいしいお餅が焼ける
※写真はイメージ

お正月をはじめ、日本の食卓には欠かせない食材の1つであるお餅。

焼いて食べることが多いお餅ですが、焼き網を使って直火で焼くイメージがあり、火が出ないIHクッキングヒーターでは「焼く」という方法を諦めてしまっているご家庭も多いかもしれません。

ですが実際には、IHクッキングヒーターでもお餅を焼くことができます。

IHクッキングヒーターでもお餅は焼ける!

IHクッキングヒーターでお餅を焼く方法を紹介しているのは、サトウ食品の公式サイト。「サトウの切り餅」などの商品が有名なサトウ食品だからこそ、さまざまな調理器具での最適なお餅の焼き方も教えてくれるというわけです。

IHクッキングヒーターを使ってお餅を調理するにあたって、使えない器具や設備があることに注意しましょう。例えば、IHでは焼き網が使用できません。

ガスコンロであれば焼き網を使ってお餅を直火焼きすることもできますが、IHの場合には同じ焼き方はできないのです。


またガスコンロの魚焼きグリルではお餅を焼くこともできますが、IHクッキングヒーターのグリルではお餅を焼くのは避けましょう。

お餅は加熱するとふくらむため、グリル上下のヒーターにお餅が付着してしまい、発煙・発火の原因となる恐れがあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.