くらし情報『ラップをかけると食材に貼りつく… 一瞬で解決する裏技に「手も汚れない」「画期的」』

2024年1月19日 12:46

ラップをかけると食材に貼りつく… 一瞬で解決する裏技に「手も汚れない」「画期的」

ラップをかけると食材に貼りつく… 一瞬で解決する裏技に「手も汚れない」「画期的」

料理の作り置きや冷凍食品などは、食品用ラップフィルム(以下、ラップ)をかけて電子レンジで温めることが多いですよね。

しかし、ラップをかける際、料理にかけた調味料が付着してしまうこともしばしば…。

これにより、料理の見た目が崩れてしまったり、ラップを剥がす時に手が汚れたりすることがあるでしょう。

本記事では、そんなプチストレスを解消できる裏技を紹介します。多くの家庭に常備されているものを使った、画期的な方法ですよ!

ラップに食材が付かなくなる方法

ラップが食材に付かなくなるようにするために使う物とは、爪楊枝です。
筆者はソースとマヨネーズがたっぷりかかった、たこ焼きで検証しました。


レンジで加熱したいたこ焼きの写真

やり方はとても簡単で、温める料理にプスッと爪楊枝を刺すだけ!ポイントは、なるべく皿の中心辺りに爪楊枝を刺すことです。

レンジで加熱したいたこ焼きの中央に爪楊枝を立てた写真

あとは、その上からラップをかけましょう。こうすれば、ラップが食材にほとんど触れずに温めることができます。

皿の中心に爪楊枝を刺したので、たこ焼きを傘状に包み込むことができました。


爪楊枝を中央に立てた上からラップをかぶせてレンジで加熱した後の写真

電子レンジで加熱後の状態がこちら!マヨネーズもソースも崩れていませんね。

ソースがラップに付かずきれいに加熱できたたこ焼きの写真

ちなみに、電子レンジは食材に含まれる水分子にマイクロ波を当てて、温めるという仕組みです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.