くらし情報『議事録の作成をお願いしたら? 完成した内容に「辛辣すぎ」「容赦ない」』

2024年2月27日 17:32

議事録の作成をお願いしたら? 完成した内容に「辛辣すぎ」「容赦ない」

議事録の作成をお願いしたら? 完成した内容に「辛辣すぎ」「容赦ない」

新型コロナウイルス感染症により、多くの職場でテレワークが浸透してから、今や当たり前になったオンライン会議。

離れた場所から会議に参加できるだけでなく、会議の内容をレコーディングして議事録を作成してくれるなど、便利な機能が備わっているため、活用している企業は多いでしょう。

AIが作成した議事録が?

金森俊亮(@Goldforest_CPA)さんは、ある日、オンライン会議ツール『Zoom』を使用して会議を行いました。

『Zoom』には、『スマートレコーディング』という機能があり、録音した会議の音声からAIが会議全体の要約などを生成してくれるのだとか。

金森さんは、AIが作った議事録を見て思わず感心してしまったといいます。

急速に進化を遂げているAIの手にかかれば、どんな複雑な会議でも、分かりやすく要点がまとめられているのでしょう。

「いいよ。
こういう議事録を待っていたのよ」という、絶賛のコメントとともにX(Twitter)に投稿された、実際の議事録をご覧ください!

『Zoom』会議の議事録画面

「会議の議論が不明確です」

…き、厳しい!

そこには、「会議の議論が不明確なため、要約ができなかった」という、厳しい事実だけが残されていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.