くらし情報『入浴時の洗う順番ってあるの? 企業の回答に「そうだったのか」「意識します」』

2024年3月6日 17:17

入浴時の洗う順番ってあるの? 企業の回答に「そうだったのか」「意識します」

目次

・洗う順番は基本的に上から下
・1.顔をクレンジングする
・2.湯船に浸かる
・3.髪の毛を洗う
・4.身体を洗う
・5.顔を洗う
※写真はイメージ

お風呂で効率よく頭や身体を洗うには、洗う順番が大切。洗う順番次第では、シャンプーや石けんがすすぎ切れず、肌トラブルの原因になるともいわれているためです。

NORITZ(ノーリツ)の公式サイト『今日のおふろどうする?』では、入浴時の洗う順番を紹介しています。この方法ならすすぎ残しを防げるので、ぜひ参考にしてみてください。

洗う順番は基本的に上から下

入浴時の洗う順番ってあるの? 企業の回答に「そうだったのか」「意識します」

※写真はイメージ

身体を洗う順番は、以下のように上から下へ向かうのが望ましいとされています。

1.顔をクレンジングする

2.湯船に浸かる

3.髪の毛を洗う

4.身体を洗う

5.顔を洗う

以下で詳しく見ていきましょう。

1.顔をクレンジングする

お風呂に入ると毛穴が開いて老廃物を排出しやすくなるので、メイクをしている場合は最初にクレンジングを行います。

ゴシゴシとこするのではなく、やさしく肌をなでるようにメイクを落としてください。すすぐ際、シャワーを直接顔に当てるのは厳禁です。肌に負担をかけてしまいます。


2.湯船に浸かる

クレンジングが終わったら洗顔するのではなく、いったん湯船に浸かりましょう。お湯の温度が高すぎると心臓に負担をかけてしまうので、38℃〜40℃程度に設定してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.