くらし情報『髪の静電気、なぜ起きる? 美容室の解説に「心当たりある」「気を付ける」』

2024年3月10日 12:00

髪の静電気、なぜ起きる? 美容室の解説に「心当たりある」「気を付ける」

目次

・髪の静電気が起きる2つの原因
・原因1.乾燥
・原因2.摩擦
・すぐにできる静電気の対処法
・髪の保湿
・サロンでのケア
※写真はイメージ

乾燥する時期には髪が広がったり、まとまりにくくなったりして、「いつも以上にスタイリングに時間がかかる」と感じたことはありませんか。

乾燥によって静電気が発生すると髪が絡まってキューティクルが剥がれ、髪が傷んでしまう心配もあるので、早めの対策が必要です。

髪の乾燥が気になった時、静電気を防ぐヘアケアはどのような方法が効果的なのでしょうか。

美容室『Ash』の公式サイトでは髪の静電気が起こる原因とすぐにできる対処法を紹介しているので、髪のパサつきが気になっている人は、ぜひチェックしてみましょう。

髪の静電気が起きる2つの原因

美容室『Ash』では、静電気の原因を2つ紹介しています。


原因1.乾燥

静電気の原因のひとつは乾燥!!

静電気は、湿度が40%を下回ると発生しやすくなると言われています。

外は湿度が低く室内は暖房などで乾燥しているので、冬は特に静電気が起こりやすくなってしまいます。

また、髪の毛の乾燥も静電気の原因に!とくに水分や潤いが足りず傷んでいる髪は、摩擦を起こしやすくなります。

髪の乾燥は静電気トラブル以外にも、毛先のパサパサや絡まりなど髪を傷ませてしまうこともあるのでケアが必要です

コラムAsh西萩窪店ーより引用

乾燥しやすい冬場は、肌だけでなく髪も乾燥しやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.