くらし情報『革靴が濡れてしまったら…? 洋服の青山の教えに「気を付けます」』

2024年4月17日 12:08

革靴が濡れてしまったら…? 洋服の青山の教えに「気を付けます」

目次

・濡れた革靴のお手入れ方法
・革靴に付いた水滴を拭き取る
・靴の中の湿気を取り除いて乾燥させる
・しっかり乾いたらシュークリームを塗る
※写真はイメージ

革靴が雨で濡れた時、どうしていますか。「そのまま放置して乾かしている」という人もいるでしょう。

「放っておけば乾くし、問題ないよね?」。そう思っていたら大間違い。濡れたまま、適切な処置をとらないと、カビが生えたり革が傷んだりする原因になるのです。

濡れた革靴の正しいお手入れ方法を、洋服の青山が運営する公式サイト『AOYAMA Journal』より紹介します。

濡れた革靴のお手入れ方法

雨で濡れた革靴をそのまま放置していると、靴にダメージを与えてしまいます。革靴が濡れた時は正しい方法でお手入れしましょう。


それでは、革靴が濡れた時の正しい乾かし方とメンテナンス方法を確認していきましょう。

革靴に付いた水滴を拭き取る

革靴が濡れたまま放置すると、変形やシミ、ヒビ割れする可能性があります。帰宅したらすぐに乾いたタオルや布で優しく拭き取りましょう。

この時、強くこすると傷むことがあるので、優しく丁寧に拭き取ってください。


靴の中の湿気を取り除いて乾燥させる

革靴の中に吸湿性の高い新聞紙を詰めて水分を吸収させて、直射日光を避けて風通しのいい日陰で乾燥させます。干す際は、靴のつま先側を少し浮かせるように立てかけておくと、靴底まで乾きやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.