くらし情報『使いかけのニンニクをそのまま冷蔵庫に入れないで! 賢く保存する方法とは?』

2024年4月17日 18:42

使いかけのニンニクをそのまま冷蔵庫に入れないで! 賢く保存する方法とは?

使いかけのニンニクをそのまま冷蔵庫に入れないで! 賢く保存する方法とは?

パスタや炒め物など、あらゆる料理で活躍する、ニンニク。

独特な風味や香りで料理を彩ってくれるので、うま味のひと押しに使う人も多いでしょう。

しかし、外皮をむいた使いかけのニンニクは、数日しか持ちません。

1回の料理で1~2片しか使わない人は、ニンニクの保存に困りますよね。

ニンニクを長持ちさせる保存方法

食品・飲料メーカーとして知られるカゴメ株式会社(以下、カゴメ)が運営するウェブサイト『VEGEDAY』より、ニンニクを長持ちさせる保存方法をご紹介します。

薄皮を全部むき、1片ずつキッチンペーパーで包んでから保存用の袋に入れて冷蔵庫の“チルド室”に入れておくのがベスト!新鮮なうちに保存することが大切です。

カゴメ株式会社ーより引用

1片ずつキッチンペーパーで包むことで、湿度の調整をしてくれるのでカビ防止になります。

できるだけ新鮮なうちに保存してくださいね。


薄皮をむくのが大変な人は、皮付きのまま1片ずつ分けて、ジッパー付き袋に入れて冷凍庫に保存してください。

この方法なら使いかけのニンニクでも約2~3か月は保存できるといいます。

カットしたニンニクに関しては、ラップに包み、ジッパー付き袋に入れて、平らにしてから冷凍保存しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.