くらし情報『人が離れて行くとき。』

2016年5月24日 17:16

人が離れて行くとき。

29210355_s

どんな人でも、その人生の中で、友達や身内が去っていくという経験をしてるだろうと思います。

それはやっぱりどんな理由にしろ、共有した時間があるからこそ、寂しかったり、悲しかったり、痛かったりします。

でも、反対に自分も誰かから離れて行く、という経験をしているはずです。

人間関係が大きく変わる時、それは人生自体がシフトをしている。
今までいたステージから違うステージへ移る時なのです。

舞台が変わるのだから、その登場人物が変わるのは当たり前なのかもしれません。

だからこそ、自分から離れて行く人に対して、自分の痛みに負けるのではなく、次のステージに行けてよかったね、という気持ちを持つ事も一つの選択です。

その人は、違うステージに進んで行くのです。


去っていく時、少なからず感情的なもつれは在るだろうけど、何年か経った後に、あれはあれで良かったなと、思う日が来ます。

そうやって何度も人生の中で、くっついたり離れたり、波のように繰り返していきます。
寄せては返す波のように。

そこで自分が痛みの感情に耐えられないからと、相手を囲おうとしたり
しがみつこうとしたり、反対にじゃもういい!と突き離したりすることは
自分にも相手にも傷を残します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.