くらし情報『美輪明宏「孤独は誇り高い実力」』

2016年10月27日 18:48

美輪明宏「孤独は誇り高い実力」

美輪明宏麗人だより
孤独は誇り高い実力
孤独と聞くと、寂しく暗いマイナスイメージを持たれる方が多いと思いますが、そればかりとは限りません。

友人・知人との煩わしいトラブルに巻き込まれることもなければ、自分以外のことで悩むこともない。

更に、“孤独”とは他人に迷惑をかけず自立できているという証拠で、強い意志の力がなければ出来ません。
孤独とは実に誇り高いものなのです。

一方で、何の実力も伴わず、誰からも嫌がられ相手にされない孤独は“孤毒”と言いまして、こちらはなってはなりません!

そもそも人間は誰しも一人で生まれ、一人で死んでいくように宿命的に孤独が自然の姿です。

たとえ大家族で暮らしていても、誰しも晩年になれば老いの孤独を感じるようになります。

ですから、若いうちから孤独と向かい合い、孤独に慣れ、「寂しい、惨め、むなしい」などとは思わず、「自分を育てるのは自分自身、世の中誰しもが孤独なのだ!」と発想の転換をはかり、むしろ孤独も楽しめる余裕を持ちましょう。
孤独は瞑想にふけり賢者になれる時間なのです。


※美輪明宏公式サイト「美輪明宏 麗人だより」より

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.