リモート笑点で欠席…座布団運びの山田くんは復活できるのか
その際に36年の座布団運び歴のなかで、1カ月間だけお休みしたことがあると語っていた。
「若い新人プロデューサーが『若手大喜利でいちばんよかった噺家に、次回の大喜利で座布団運びをやらせる』って、師匠たちにきちんと話も通さずにやっちゃったんだよね」
だが司会の五代目三遊亭圓楽(享年76)が、「山田くんじゃないとダメだ!」とプロデューサーに直談判。桂歌丸に至っては「山田くんを戻さないなら、もう『笑点』は他局でやることにする」と掛け合い、復活を果たした。
また06年には、体調悪化を理由に五代目圓楽が司会を降板。じつは『笑点』は司会が変わるごとに、座布団運びも交代するのが慣例だったという。だが、このときも師匠たちの願いによって続投することになった。
36年間で何度も窮地を乗り越えてきた。今回もネット上で、復帰を待ち望む声が。
《え、山田くんは?つめないけど山田くんは必要やと思うで。いるだけで関西人のテンション違うやろっ》
《山田隆夫の座布団運びは不要不急ではなく番組に必要なスパイスだと思いますよ!いち早い復帰をお待ちしてます!!》
果たして、山田くんは復活となるのだろうか。
“伝説の家政婦”志麻さん、自宅古民家改装中 建物が歪むピンチに