くらし情報『トランプ氏 落選後の悪あがき…訴追逃れで国外逃亡の可能性も』

2020年11月10日 06:00

トランプ氏 落選後の悪あがき…訴追逃れで国外逃亡の可能性も

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



「トランプ大統領が落選した場合、退任後に“悠々自適の生活”を送るというわけにはいかないでしょう。反対派の多くは、大統領の地位を失ったトランプ氏が起こした違反行為について厳しく裁かれるべきだと考えているからです」

そう語るのは、米国ニュージャージー州在住の作家でジャーナリストの冷泉彰彦氏だ。

接戦に次ぐ接戦で結果が遅れに遅れた米次期大統領選。冷泉氏はトランプ大統領(74)の落選確定で、抱えている問題が一気に噴出すると力説する。

「大統領の地位を利用したホテル事業などへの利益誘導、さまざまなセクハラ疑惑、選挙資金における公私混同、長年にわたる脱税行為、極右集団への暴力行為の扇動など、トランプ氏の疑惑は数限りなくあります。

退任後、いずれかで起訴されて有罪となる可能性は十分にあるでしょう。個人と会社あわせ、今の借金は約400億円はあるといわれ、大統領の座を退くことになれば、訴追され破産という自業自得の道をたどることにもなりかねません」

10月16日、トランプ大統領はジョージア州の選挙集会で、こんな放言をしている。

《バイデンに負けたら俺は気分が悪いね。
まぁそうなったら国を出るしかないかもだね、わからないけどね》

前出・冷泉氏は続ける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.