スプーン1杯の水でカレー鍋が綺麗に…食器洗いの新常識5
カレー鍋を洗うと、スポンジがカレーだらけになってボロボロ……そんな経験はないだろうか?
ツイッターでは、シェフで料理研究家の麦ライスさんが投稿した“カレーなどを作った鍋の洗い物でスポンジが死なずに済む洗い方”に約21万件の“いいね”が集まっている。それだけ多くの人が、食器の洗い方に悩んでいるのだ。
「洗い物の方法というのは、若いころに間違って覚えたことを、何十年もそのまま続けてしまっていることも多いんです。さらに、調理器具が進化している中、洗い方も変わっていく必要があります」
台所用洗剤の人気商品「チャーミーマジカ」を展開するライオンのリビングケアマイスター・杉本美穂さんはこう指摘する。
では、より楽で、よりきれいに洗える、正しい洗い方とはどのようなものなのか?
そこで今回、前出の麦ライスさん、杉本さんに加え、台所用スポンジなどのブランド「スコッチ・ブライト」を展開するスリーエムジャパン・技術担当の原井敬さんに、令和流・正しい食器の洗い方を聞いた。
【新常識1】フライパンは冷ましてから洗う
「調理後のフライパンは温かいうちに水洗いするほうがいいと思われがち。確かに、鉄のフライパンは、火からおろし汚れをぬぐった後に水洗いしてもよいです。