くらし情報『全面解除後も飲食店には時短要請継続…「根拠は?」「ただのイジメ」と怒り噴出』

2021年9月28日 15:50

全面解除後も飲食店には時短要請継続…「根拠は?」「ただのイジメ」と怒り噴出

と発言。

都道府県が定める感染対策の基準を守っていると認証された飲食店に限って営業時間が午後9時までとされ、それ以外は午後8時までの時短要請が出されるというのだ。酒類提供も認められるが、知事の判断で制限や緩和が可能とも伝えられている。また時短要請に協力した飲食店には、各自治体から協力金が支給されるという。

宣言や重点措置は解除されるものの、実質的にこれまでの要請とほぼ同じではないだろうか?SNS上では《良かった。いきなり全解除とか危険過ぎるからな。段階踏まないと》や《東京だとこのへんが落としどころになるんですかね》と肯定的な声もあるが、疑問を投げかける声が続出している。

《解除は実質しないってこと??意味わからんね》
《これ『緊急事態宣言』という言葉を使わないようにしただけで実質内容的には緊急事態宣言と同じやない?見間違いかなマンボウの時もやけどただの言葉遊び的なやつやん》
《要請の根拠は?同レベルを要請できる法律の根拠は?いいかげんにしろ。
飲食店は全無視でいいと思います》
《緊急事態宣言でもまん防でもないのに飲食店営業短縮させるの……?それはただのイジメじゃない……?》

今年1月以降、東京都では緊急事態宣言が発令された通算日数は210日間。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.