くらし情報『家族ぐるみでコロナ給付金9億円を不正受給申請…妻子は逮捕も父親は海外に“高飛び”で批判殺到』

2022年5月31日 16:26

家族ぐるみでコロナ給付金9億円を不正受給申請…妻子は逮捕も父親は海外に“高飛び”で批判殺到

家族ぐるみでコロナ給付金9億円を不正受給申請…妻子は逮捕も父親は海外に“高飛び”で批判殺到


新型コロナ対策による持続化給付金を家族ぐるみでだまし取った事件が、大きく波紋を呼んでいる。

警視庁は5月30日、谷口梨恵容疑者(45)と谷口容疑者の長男・大祈(だいき)容疑者(22)、次男(21、事件当時は19)を詐欺容疑で逮捕。20代~50代の男女3人の依頼を受け、虚偽の申請で300万円をだまし取った疑いが持たれている。さらに梨恵容疑者の元夫・谷口光弘容疑者(47)も、詐欺容疑で全国に指名手配された。

報道によると、この一家を中心としたグループが’20年5月~9月に計約1780件もの虚偽申請を行い、9億6000万円以上を詐取したという。持続化給付金の詐欺事件として過去最大の規模となった。ちなみに持続化給付金の申請期間は、’21年2月15日をもって終了している。

「持続化給付金は、新型コロナの影響で売上が減少した事業者を対象に給付されます。
給付額は中小法人では最大200万円、個人事業主は最大100万円。一家は給付金が振り込まれた名義人から、手数料として1件当たり数十万円の報酬を受け取っていたようです。

一方でこの事件の“主犯格”は、光弘容疑者。逮捕された梨恵容疑者と息子たちは、光弘容疑者の指示のもと犯行を行っていたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.