くらし情報『森喜朗「“女性の話は長い”は本当」と蒸し返し…批判続出も未だ根強い擁護論』

2022年6月9日 11:00

森喜朗「“女性の話は長い”は本当」と蒸し返し…批判続出も未だ根強い擁護論

森喜朗「“女性の話は長い”は本当」と蒸し返し…批判続出も未だ根強い擁護論


「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」
「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」

こう語ったのは、森喜朗元首相(84)だ。『共同通信』によると森元首相は6月7日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を辞任する原因となった自身の発言への批判に対して不満を表明したという。

ここで森元首相の問題発言を振り返りたい。

森元首相は昨年2月、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、元JOC会長の竹田恆和氏(74)や現会長の山下泰裕氏(65)について「(竹田氏は)立派な方なので自分で何か意思をおっしゃることはなかった」「(山下氏は)しゃべり方だけではなく、理路整然と1つ1つしっかりした話をされていました」と“男性の話し方”を讃えてコメント。そして、その後こう語ったのだ。

「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。
ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。

女性は競争意識が強い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.